自転車で吉祥寺へ行くと

おへそやお尻出した女の子ばっかりでびっくり。
そりゃまあ目の保養というかちょっとはうれしいけどw
でもそういうのがやたら多いのでなんか疲れる。
西荻へ戻ってきたらホッとした。


で、吉祥寺なんだけど、自転車を置く場所がない。
ゆざわやでちょっと買い物しようとしたら、「店の前に
置くな」と係員が飛んでくる。道路の反対側の駐輪場に置け
だって。ほんのちょっとで終わる買い物のために、
そんな時間とエネルギーを使うのはアホらしい。
そもそも、多少なりともお金を落としに来てるんだから、
駐輪のインフラを整備してほしいな。
これじゃ、自転車で来るなと言われてるみたいだ。


駅周辺の放置自転車が問題視されて久しいが、そもそも
排除するばかりで、「お客さんなんだから、便利な場所に
駐輪してもらおう」という発想がまるでない。
ヨーロッパでは、駅のプラットホームに巨大駐輪場が
あるほか、街の随所に小さな駐輪スペースがたくさん
あるらしい。
そういう逆転の発想で自転車を呼び込めば、駅周辺はもっと
賑わうはずなんだが。
やっぱり「土地がない」でおしまいかorz