2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭が…頭が…

いま話題の吸う毒、ちがった数独にはまってしまった。 朝日の日曜版に載っていたのをつい始めたら、いや やめられないとまらない。午前中に始めたのが、いつのまにか 3時すぎに。いやまさに毒ですなこれ。 数字の縦横をチェックしたり、計算したりと、 頭の…

●メーカーの呪い

プリンタのインクがかすれてきたので、 某サードパーティのインクを補充。 ところが、何回プリントしてもかすれたままで、うまくいかない。 中のスポンジにうまく浸透していかないようだ。 仕方なく、インクメーカー伝授の荒技――カートリッジをはずして ヘッ…

トクした買い物

●ショップ99のヘッドフォン(EA-619)がいい、 という話が某巨大掲示板にあり、さっそくゲットしてきた。 で、音楽DVDを聴いてみると……げげげっ!!(T_T)(T_T)(T_T) いいじゃんこれ! ちょっと音が小さめな感じはするが、 フツーに聴くにはまったく無問題。 む…

チーム制

「複眼の映像~私と黒澤明」(橋本忍)を読む。 ごぞんじ「羅生門」「七人の侍」などを書いたシナリオ作家による、 シナリオ作りの面から見た黒澤明論。 全盛期の黒澤の映画は、すべて複数のライターによる共作で、 司令塔にあたる小国英雄が、黒澤や橋本の書い…

え~くに(英国)やなあ。

わが脳内旅行、スコットランドを制覇して、 イングランドへ進撃中。 いやあ、よかったなあスコットランドは。とくにネス湖。 いまにもネッシーが出てくるかと思ったヨ(^^;)。 ……と、行ったつもりの脳内インプレッション。 本を読みながら、NHKの旅行番組…

衝突!

本年度アカデミー作品賞・「クラッシュ」を見る。 このタイトルのあとに、「ギャルズ」を連想したアナタ、 相当古いですぞw いや、ワタシも好きでしたけどね。 人種のるつぼ・ロサンゼルスで、いろんな人種がからみあい、 クラッシュ(衝突)が起こる群像劇。 マット…

リメイクあれこれ

●「Shall we Dance ?」を、やっと見た。 そもそも周防正行のオリジナル版を見たとき、よくできた ハリウッド映画みたいだなあと思ったものだ。 今回のリメイクは日本版に忠実に作られているが、細かい ところの作りの違いで、見る側――国民性の違いを再認識。…

ウェールズへ行って来た。

……もちろん脳内でw アイルランドから始まったワタシの脳内旅行、 次はお隣のイギリスへ――ってことで、 イギリス関係本を読み始めた。 まずは西端・ウェールズから攻める。 雄大な海岸線、豊かな緑と古城の数々、魅力的なホテル…… ええところやなあ。 読んでるう…

雨の日のクルマ

雨ばかりでうんざり。 昔、はじめてクルマを買ったとき、「これで雨の日も お出かけできる!」とうれしかったものだ。 しかし、ほどなくして分かった。 雨の日に出かけても、ち~~~っとも面白くないことがw やっぱり人間、電車だろうと自転車だろうと歩きだろ…

早送り&精読

●wowow「クローサー」を見る。 J・ロバーツ、C・オーウェン、J・ロウ、N・ポートマンと 豪華キャストだが、くっついたり離れたりするだけで全然 人物にもストーリーにも感情移入できず、全編早送り。 最後のオチも意味不明。「レオン」でいたいけな少女だっ…

ダーティ・ハリーのルーツ

「街道をゆく・愛蘭土編」(司馬遼太郎)を読む。 にわかアイルランドフェチとしては、なかなか面白い話満載で 大満足。 なかでも、「ダーティ・ハリー」の主人公がアイルランド系の設定、 というのは興味深かった。 そもそもアイルランド人の祖先のケルト人と…

カミナリと図書館

あんまり暑かったせいか、昼過ぎにカミナリと雨。そして停電。 すぐ復旧したが、デジタル時計やファックスなど、いくつか 時刻をリセットしなければならなくなり、ウンザリ。 ところが朗報もあり、長いこと死んでいたビデオデッキが カミナリのショックか、…

バーチャルツアー

ケルティック・ウーマンを毎日聴いているせいで、 すっかりアイルランドフェチになったワタシ、図書館から 関係本を何冊か借りてきた。 なんでも、アイランド系独特の名前というのがいくつかあって、 たとえば、macと頭につくのは、「息子」という意味だとか。 …

英国人? 日本人?

●「わたしを離さないで」(カズオ・イシグロ)を読む。 近未来SF的設定の、驚天動地の展開。 過酷な運命を生きるしかない人たちの、切なく悲しい物語に 引き込まれて、アッという間に読了。 これは映画になりそうだ。 しかし、タイトルにもなっている歌、およ…

なにげに

●NHKスペシャル・テクノクライシス 無人機・ロボットが戦場に投入されているという話。 いまや無人機で敵を発見し、ミサイルで殲滅できるんだそうな。 おいおい、こんなのにやられたんじゃ浮かばれないなあ……(^^;)。 せめて人間の手でやれよな、と言いた…

水出し

新聞の投書欄に、水出し緑茶のことが出ていたので、 自分でもやってみた。お茶のパックをポットの水に浸し、 1時間待つだけ。で、飲んでみると、まろやかでほんのり甘みを 感じるのどごし。うーむ、なかなかいいじゃん! お湯湧かす手間もいらないし。 ウー…

究極のほめ言葉

内舘牧子によると、どんなブサイクな、短足な、ハゲな デブな男にも使えるほめ言葉というのがあって、それは 「やさしそうな人ね」 だそうな。女からこう言われたということは、つまり ほめようのない男、という意味だそうだ。 そういえば、ワタシもある種の状…

海は広いな恐怖だな

wowow「オープンウォーター」を見る。 ダイビングを楽しんでいた夫婦がスタッフのミスで、大海原の ど真ん中に置き去りにされる……という恐怖を描いた、 シンプルなお話。 低予算ながら、見ている間はけっこう惹きつけられる、 アイデアの勝利といえる作品だ…

人間的な楽しみ

あまり大きな声ではいえないが、ひそやかな楽しみという ヤツがある。昔だったらキセル、いまだったらパソコンによる DVDのコピーというところか。 本屋を何軒かはしごして、本を一冊読破した、なんてのも これに入りそう。 まあ要するにセコいといえばセコ…

お受験

仕事である大学へ赴いて、学生の話を聴いている。 受験生のころ、どうしたこうしたという話。 で、ふと思ったのだが、今年の受験生はちっとも勉強に ならないんではあるまいか。 だってトリノ五輪、WBC、ワールドカップと、でかい スポーツイベントが目白…

あんまりな

●早送りな人生 ある人から、「なんで映画を早送りで見るのか? つまらなきゃ 見なきゃいいじゃん」と言われた。 うーむ、なかなか深い問題である。 ワタシの人生の残り時間は加速度的に少なくなりつつあり、 どんどん時間が早送りされてる気がするのでw、 つまら…

アツいね

●仕事でお出かけ。 もちろんクールビズ。 きょうみたいな暑い日でも、ノーネクタイの上着なしなら、 なんとかしのげる。ていうか、背広にネクタイ姿の サラリーマンが、気の毒に思える。 いつだかの夏、西荻の甘味喫茶・甘いっ子でかき氷を 食べていたら、ま…

軽くスルーのつもりが

wowow「炎のメモリアル」を見る。 主演はホアキン・フェニックスとトラボルタ。 新人消防士の成長物語であり、恋あり友情あり仲間の死あり…… と、まったくのワンパターンなのだが、つい引き込まれて 通常再生で見てしまった。 こういう映画、どうせだれも見…

デポのレポ

●三鷹の東八沿いにPCデポができたので、行ってみた。 おおまかにいうと、久我山を南下したあたりか。 ワンフロアの店舗で、一応なんでもあるが、とくに食指が 動くものもなし。早々に退散。 結局、店を見ることよりも、そこまで自転車で行くこと自体の ほう…

仮定法過去完了(あの時ああしていれば……)

W杯での日本の敗退について、戦略がどうの2トップがどうの 監督の采配がどうの……と、あらゆるところで分析・批評・戦犯 さがし(笑)がかまびすしい。 微に入り細をうがち、よくまあ専門のライターという人種は ああでもないこうでもないと延々と書き連ねるも…