2016-01-01から1年間の記事一覧

電源渡り鳥

年末進行のせいで、仕事がちょっと溜まっているので、仕方なくMacBook Airを 持ってお出かけ。どうもうちにいるとやる気が出ないのだ。 問題はAirのバッテリが心もとないので、なるべく電源の使える場所を探さないといけないこと。 まずは近所の図書館へ。窓…

スピン・オフ

Tジョイ大泉で、「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」を見る。 SWシリーズは一応全部封切りで見ているので、まあ仕方なくおつきあいしようか、という感じだ。 初のスピンオフ作品ということで、たいして期待もしてなかったのだが、結果はグッジョ…

超博識

「ビートルズの真実」(里中哲彦、遠山修司著・中公文庫)を読む。 文庫本ながら550ページを超す大冊だ。ふたりの対談形式で進むのだが、 ビートルズの成り立ちからブレークするプロセス、全盛時代、そして崩壊まで追うとともに、 メンバーそれぞれの性格の…

芋の子

きょうもきょうとて、ふれあい入浴で成田東の某銭湯へ。 ここは露天スペースが広く、何種類もの湯船がある、ちょっとスーパー銭湯に 近いリッチなお風呂。これが100円とはお値打ちだ。 みんなそれを知っているのか、店の前には自転車がいっぱいで、いや〜な…

イートインが熱い?

コンビニでイートインスペースのある店が増えている。 目下、ワタシのもっとも気に入っているのは、桃井の某コンビニだ。 イートインのカウンター席は外側に向いており、本棚で売り場とは仕切られているので、 気が散らなくていい。せっせと書きものや読書に…

温故知新

最近はビートルズばかり聴いている。 公式録音された213曲をiTunesに全部入れてあるので、 聴き放題だ。時代順に聴いたり、全部をシャッフルしたり。 やはり初期の曲がいい。それも「今日の誓い」とか「P.S. アイ・ラヴ・ユー」とか、 シングル盤のB面に入…

肌着はいかに

マイブームのふれあい入浴(シニアは100円)第二弾ということで、西荻南口の某銭湯へ。 明るいうちから大きな風呂に入るのは気持ちいい。 というか、人がまだ働いてるときに入浴するのは、じつにいい気分だ(^_^;) ここは天井も高くて開放感があるし、シャン…

「一週間に十日来い」

「ビートルズを聴こう」(里中哲彦、遠山修司著)を読む。 ビートルズの公式録音213曲の完全ガイドと銘打って、曲の聞き所や裏話を語っている。 iTunesで赤盤・青盤を聴きながら、この解説を読むのはなかなか楽しかった。 ワタシは「Eight Days A Week」を聴…

入浴、入浴

最近発見した楽しみは、区のふれあい入浴という制度。 シニアは水曜の夕方(約2時間)、100円で銭湯に入れるというものだ。 きょうは近所の某銭湯に行ってみた。 いざ戦闘開始!なんつって。 ここは壁一面に巨人、とくに長嶋の写真が貼ってあるのが特徴(?)…

ボトルライン

今年も伊藤園のおしるこの季節がやってきた。 とはいえ、扱っているところは少ない。 街の自販機を見ても、いや伊藤園の自販機にすら、置いてないことが多いのだ。 仕方なく、都立農芸高校前の伊藤園営業所の自販機に行ってみると、さすがに置いてあった。 1…

サイゼリヤ、オープン

西荻にサイゼリヤがオープンした。 場所はJRのガード下、いわゆるマイロードという通りで、かつて ブックセラーズ西荻という本屋のあったところ。 本屋が潰れてファミレスが入る。いかにも時代ですなあ……と思いつつ、 いかなる状況かとチラ見してみた。 夜の…

迷い道

韓国がなかなか大変なことになっている。 あの国のパターンとはいえ、まとまりがつかず、それぞれが私利私欲に走って、 最悪の時に最悪の選択をする事態を今回も見せてくれる。 パクちゃん、自分の進退を国会に丸投げとか、指導者とは思えない無責任ぶり。 …

街歩きはええこった?

整理・片づけ分野のある本を探していたら、練馬の小竹図書館にあったので、 行ってみることにした。 小竹とはなじみのない地名だが、調べてみるとほとんど江古田だ。 江古田といえば日大芸術学部……学生街だから、食べる所もたくさんあるようだ。 そこで、愛…

マフラー

昔から使っていたウールのマフラーが2本ある。 この冬、使う前にクリーニングに出そうかと思ったのだが、たまたま読んだ 片づけ&洗濯の本で、「マフラーは手洗いできる」と書いてあったので、 その通りにやってみた。 洗面器にお湯を入れ、シャンプー(これ…

断捨離セット

近所のダイソーをのぞいたら、なんとシュレッダーはさみがあったので、ゲ〜ット! 5枚刃で300円だが、通常のメーカー品ならこの3倍はするので、かなりオトクだ。 さっそく帰宅して、チラシとかDМとかをさくさく切ってみた。 たしかにシュレッダーみたいに細…

イギリス人のジョーク

ドイツ人のジョークにつづいて、「イギリスのユーモア」(サイマル出版会)をチェック。 これも昔買っておいた本だ。さすがにユーモアの本場イギリス、ドイツより はるかに笑える。 目につくのは、エスニック・ジョーク、特定の民族をバカにしたものだ。 な…

ドイツ人のユーモア

断捨離で本はかなり処分したが、残ったものは一応読んでおこうと、 「ヒトラー・ジョーク」(河出書房新社)を通読。 ン十年前、ジョークやユーモアに関する本を集めていたのだが、 これはそのうちの一冊だ。 しかしあらためて読んでみると、ジョークがどれ…

英作文?

グーグル翻訳の精度がかなり向上した、というニュースが あったので、さっそく試してみた。 昨日の日記の一部を、グーグルに英訳させてみたところ――。 (原文) 断捨離するのに、シュレッダーが欲しい、とふと思った。 うちのゴミは書類が多いのだ。 ところ…

堂々巡り

断捨離するのに、シュレッダーが欲しい、とふと思った。 うちのゴミは書類が多いのだ。 ところが、調べてみるとA4を一度に6枚くらいしかカットできない。 発熱するので、長い時間続けて使うこともできないようだ。 それに値段も7〜8000円はする。たかだかゴ…

ロバート・ボーン

ロバート・ボーンが亡くなった。 「ナポレオン・ソロ」にはまっていた世代としては、感慨深いものがある。 小気味いいストーリー展開、毎回登場する新兵器や小道具、 洒脱な会話……金曜日の夜に番組を見て、翌日学校で友人と 批評しあうのが楽しみだった。 役…

超箇条書き

一応物書きなので、文章法に関する本はよく読む。 大体において知っていることが多く、役に立つことはないが(あるいは わかっていても実力を発揮できる場がないw)、そんな中でも最近ちょっと おもしろかったのは、 「超・箇条書き」(杉野幹人著)という本…

断捨離の効用

断捨離はめんどうではあるが、いざ取りかかると、乗ってくるものだ。 昔書いた原稿やら仕事の資料やら、膨大な量の書類を仕分けして、 ゴミ袋にぼんぼん放り込んでいると、 だんだんある種の快感が湧き上がってくる。 モノを捨てるというのは、じつに気持ち…

忘却

最近、図書館で本を借りたら、以前読んだ本だった……ということが続けてあった。 ついにボケてきたか?と、ちょっと愕然。 もっとも、健康本や整理・片づけ本など、ある種のジャンルを集中的・継続的に 読んでいると、タイトルが似ていることもあって、間違え…

似たもの同士

レンタルDVDで「デッドプール」を見る。卑猥な言葉が飛び交い、 えぐい描写も満載のお下劣ヒーローもの。 とにかくこの主人公の造形が面白い。 アメコミのヒーローも、とうとうここまで来たか。 スーパーマンのように、正義の味方を標榜すれば済んでいた時代…

グルテンフリー

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読む。 プロテニスプレーヤーで世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチによる、 グルテンフリー(小麦を摂取しない)食事法のメソッド。 糖質制限と理屈はほとんど同じなので、知っていることが多く、すいすい読み進…

断捨離・古着古布編

押入れを整理したら、古い毛布がどっさり出てきた。 使わないのも道理、めちゃ重いので胸が圧迫され、とても 寝入ることができないのだ。 それになんとか寝入っても、いつも夢見がわるかった。 いまはフリースと同じ生地のポリエステル毛布を使っているが、…

断捨離・缶スプレー編

まだまだ続く断捨離日記。 使わなかった缶スプレーがたくさん出てきたのには参った。 ガーデニング用防虫剤、ダニアース、ガラスクリーナー、 バイク用パンク修理剤……どれも中身がいっぱい入っている。 使い切ってから捨てる、というルールになっているので…

断捨離・工具編

断捨離も佳境(?)に入ってきた。 工具箱をチェックしてみると、使ってないものがいっぱい出てきた。 釘、釘抜き、メガネレンチ、六角レンチ、スパナ、 自転車用コンパクト・ツール……などなど。 釘抜きなんて全然使ったことがない。なにしろ、身の回りに釘…

血糖値スパイク

先日、NHKで「血糖値スパイク」という番組を放映していた。 食後に急激に血糖値が上がるのを放置していると、そのうち 高血圧症などの生活習慣病や、ガンになる恐れがある、という話。 これはそもそも、糖質制限でいつも言われてることではないか。 NHKもす…

画像捕捉機能?

わがMacBook AirのOSを最新のSierraに変えてから、Canonプリンタの スキャナ機能が使えなくなって弱っていたことは書いたが、 最近なんと解決してしまった。 なにか対策はないかとググっていたら、Mac内蔵のイメージキャプチャという アプリがいい――と知った…