2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッデス・ハンド?

ツタヤの高すぎ新作で「女神の見えざる手」(ジョン・マッデン監督)を見る。 頭が切れて弁も立つ辣腕のロビイストを、ジェシカ・チャスティンが演じている。 目的のためには、味方も騙す。違法スレスレのことも辞さないという、強烈なキャラの持ち主だ。 性…

夜のドンキ

所在ない夜中に、吉祥寺ドンキへ行ってみることがある。 最近、なんと世の中に逆行して24時間営業になってしまった。 まさに鈍器で殴られたような衝撃だ(^_^;) 昔は小柳ユキがバイトしていたぐらいで、店員もヤンキー系が目についたが、いまでは普通のサラリ…

ショータイム

大谷クンのおかげで、このところ睡眠不足だ。 きょうなんか早めに起きて(といっても9時)、3勝目を期待したのだが、残念ながら勝ち負けつかず……ガカーリだった。 それにしても、言葉ではまだ苦労しているだろうに、ベンチ内の様子を見ると、まったく物怖じ…

コールド負け?

久々に風邪をひいてしまった。 このところ暖かかったので、油断してタオルマフラーをせずに寝たら、てっきりのどを冷やしてしまったらしい。 鼻水がひどいし、体もだるい。 こんな時は暖かくしてゆっくり寝るに限る……ということで、電気こたつも出し、タオル…

王の部下?

ツタヤの高すぎ新作で「キングスマン・ゴールデンサークル」見る。 はちゃめちゃなキャラとアクションが面白かった前作に続き、今回もなかなか楽しめる作品になっていた。 前作で死んだはずのコリン・ファースが蘇って大活躍するのだが、これに文句を言うの…

パターソン

ツタヤの高すぎ新作で「パターソン」(ジム・ジャームッシュ監督)を見る。 主人公はつましい暮らしのなかで、心に浮かぶ詩をいつもノートに書いていて、奥さんは小遣い稼ぎをあれこれ考えていて……といった小市民的生活を静かなタッチで描いている。 最後ま…

歳時記

俳句を読むのは好きなので、角川の歳時記を持っている。 四季と新年が一緒になったものなので、文庫版とはいえ1000ページ以上あり、いつも持ち歩くにはちと辛い。そこで、季節ごとにバラすことにした。 しっかり製本してあるものをカッターでバラバラにする…

複雑さ?

「老人の取扱説明書」(平松類著)を読んでいると、おやっと思う記述に突き当たった。 ――「ナン・スタディ」という研究があります。ほぼ同じ食事 ・同じ生活をして、認知症になった 人とならなかった人とでは何が違うのかを調べたものです…