2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女の園?

歯の調子がいろいろ悪いので、いつも通っているH歯科に行こうとしたら、電話が通じない。行ってみても、人のいる気配がない。 どうやらH先生、診療をやめたようだ。まあ私が通いだしてから、30年以上は経ってるしなあ……他人の口の中に手を突っ込む仕事にも飽…

同時代人

ショーケン死去。 同じ世代だけに、ちょっとショックだ。 歌手としてはテンプターズ時代の「エメラルドの伝説」、「神様お願い」などをリアルタイムで聴いたし、俳優としては「前略おふくろ様」、「青春の蹉跌」などが印象的だった。 「前略~」は、駆け出し…

見果てぬ夢

その後、イチロスは続いているが、イチローのことを考えるのは楽しい。 ひとつ気になっているのは、「サンデーモーニング」で張本も指摘していたが、選手としての唯一の欠点は、長打が少ない、ということだ。 しかしこれも、本当のところはどうなのか?とい…

呆然。

イチローが引退を発表した。 期せずして平成の終わりにこういう結末を迎えるとは……。思えば、平成は空白の20年と言われ、日本にとっては不況と沈滞の暗い時代だった。 私も、平成はあまりいいことがなかった。振り返ると、とても平静な気分ではいられない………

撮影テクニック?

先週の日曜日、わけあって親戚の子供(小1)のピアノ発表会の、ビデオ撮影を頼まれた。 せっかくの機会なので、これまでに蓄積した(?)映画の記憶を総動員し、ヒチコックのトラックズーム(カメラを後退させつつズームアップする)とか、被写体の周りを360…

教養とは?

「国家と教養」(藤原正彦著)を読む。大ベストセラー「国家の品格」の、いわば続編だ。 「国家の品格」は、日本人に自信をもたらした書として面白く、当時、いろいろな人にまるで自説のごとく中身を吹聴して、閉口された記憶がある(^_^;) 今回は……残念なが…

破壊者?

88歳のイーストウッドで思い出したが、先日亡くなったデストロイヤーも同じ歳だった。 なんといっても、力道山との死闘はすごかった。執拗な四の字固めがじつに痛そうで、それまでの、外人レスラー=悪役=反則ばっかり、というイメージが覆されたものだ。 …

沁みるなあ。

Tジョイ大泉で「運び屋」を見る。 88歳になるC・イーストウッドの監督・主演作だ。 90歳の麻薬の運び屋という設定だが、これが事実というから驚く。 ひとことで言って、沁みる映画だった。家庭は大事にしなきゃあな~と思った(^_^;) 口が悪くて飄々と難関を…

5倍で十分ですよ

懸案の、映画の保存体制がやっと固まった。 うちのブルーレイレコーダーの内蔵HDは500GBなので、最高画質で録っていると、あっという間にいっぱいになってしまう。そこで、保存しておきたい映画はブルーレイに焼くことになるが、最高画質だと1枚に映画1本…

新型コンビニ

早稲田通りを走っていて、下井草付近で新しいファミマを発見。 なんとイートインスペースに本棚があり、新刊書がたくさん並んでいる。これを立ち読み……いやイートインでくつろぎながら読んでもいいんだと。すごいコンセプトの店だ。 せっかくなので、片付け…