2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症

ツタヤの準新作で「手紙は憶えている」を見る。 2015年製作のカナダ、ドイツ映画。ホロコーストを題材にしたサスペンス映画。アトム・エゴヤン監督。(ウィキより) 認知症を患っている90歳のユダヤ人の老人(クリストファー・プラマー)が、友人の書いた手…

ノーエアコン

今年の夏は、エアコンを一度も使わずに終わりそうだ。 ……と言ったら、たいがいみんなに引かれる。 「死ぬぞ」とか、心配してくれる人もいるが、幸いまだ一度も死んだことはない。 保冷剤+扇風機のダブル邀撃体制で、余裕の日々である。 だってエアコンって…

沈黙は金?

ツタヤの準新作で「サイレンス」を見る。2時間40分もある長い映画だが、さすが М・スコセッシ、画作りがうまいし飽きさせない。 昔、同じ原作の「沈黙」(篠田正浩監督)を見た時は、転んでしまった神父の悲劇性が胸を打ったものだが、今回はかなり印象が違…

ふたりだけの宇宙

ツタヤの準新作で「パッセンジャー」を見る。2016年のアメリカ合衆国のSF映画。 「農場コロニー」として知られる植民地惑星へ向け、冷凍睡眠の植民者5,259人を乗せた宇宙船アヴァロン号が遥か120年の航海をゆく。しかし、予定より早くジム・プレストンとオー…

Baby Driver

Tジョイ大泉で「ベイビー・ドライバー」を見る。 なかなか面白かった。今年の洋画ベスト5に入れてもいいくらいだ。 まだ5本しか見てないが……(^_^;) 全編音楽が鳴っていて、画面とシンクロしている、新感覚のアクション映画。 音と映像がうまくぶつかりあうと…

あの衝撃をふたたび?

友人のクルマに便乗して、4人で富士山へドライブ。 吉田うどんを食べ、河口湖飛行館で復元中の隼やゼロ戦、一式陸攻などを、そして自動車博物館でスーパーカーなどを見る。そして山中湖の紅富士の湯に入り、ご満悦で帰館した。 じつは2年前にも同じツアーを…

プチ・トランボ

レンタルDVDで見た「トランボ」が良かったので、その原作「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」を読む。B5判で450ページもある。 あちらのインタビュー本ではよく感じることだが、なんかムダなところの多い本だなあという印象。 たくさんの関係者にイン…

湯が沸くほどの感動?

ツタヤの準新作レンタルで「湯が沸くほどの熱い愛」(中野量太監督)を見る。 「死にゆく母の熱い想いと、想像もつかない驚きのラストに、涙と生きる力がほとばしる家族の愛の物語」……という、いかにもな宣伝コピーに、眉につばをつけながら見ていたが、結局…

トランボ

ツタヤの準新作レンタルで「トランボ」を見る。 バイクや自転車を乗せて運ぶミニバンが主人公の映画かと思ったら、全然違っていた(それはトランポw)。 「ローマの休日」、「パピヨン」、「ジョニーは戦場へ行った」などの執筆で知られ、ハリウッドの赤狩り…

サム・シェパード

最近、大物が次々に他界したが、その中でも惜しいと思ったのがこの人だ。 「ライト・スタッフ」で演じた孤高のパイロット、チャック・イェーガー役は寡黙で豪胆、これ以上はないというほどはまっていてカッコ良かった。 ワタシの選ぶ 極私的ベストテン「映画…

未体験ゾーンへ

図書館通いが生きがいのワタシ。 興味のある本は少しでも早く読みたいので、3つの区の図書館を並行利用している。 毎日それぞれのサイトを開き、予約の混み具合をチェック。 予約の減り方を予測し、A図書館が混んでいるようだと、B図書館で予約し直したり………