2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィールド・オブ・ドリームス

圧巻の投球、とはこのことだろう。 日ハムのリーグ優勝を決めた大谷クンの、1安打完封劇だ。 最後の一球まで球威のおちない投球、バッタバッタと三振を奪う堂々たる貫禄ぶりには圧倒された。 これで打撃も優秀なんだから、メジャーへ行くとき、どんだけ 値…

早くも決定

Tジョイ大泉で「ハドソン川の奇跡」を見る。 原作を読んだときは、例の事故を中心に描きつつ、主人公の パイロットの半生を随時挿入していく展開……などと想像して いたのだが、大ハズレだった(^_^;)。 物語の骨子は、機長の責任をめぐる、一種の法廷劇のよう…

乾燥機ふたたび

去年買ったふとん乾燥機が、久々に役に立った。 ここのところずっと雨なので、洗濯物が乾かず、いつまでたっても取り込めないので、 困ったものだと思っていた。 そうだ、ふとん乾燥機って、洗濯物を乾かすこともできるんだ、と 説明書の記載を思いだしたの…

知りたくないの

わがMacBook Airに、新OS・Sierraを入れたので、Siri(シリ)で 遊んでみた。 Siriは自然言語処理を用いた秘書機能アプリで、女性の声で いろいろな質問に答えてくれる。 「きょうの天気はどうですか」と聞くと、しばらく悩んでいたが、やがて杉並区の天気予…

夏の総括

この夏、エアコンは一度も使わなかった。 台風がやたら来たせいで、あまり暑い日がなかったせいもある。 あるだけで使わないのだから、いわばエアー・エアコン(?)。 もっとも、これだけ長いこと使ってないと、いざスィッチを 入れても稼働するかどうか、心…

敬老の日の決意?

スティーブン・キングの新作「ミスター・メルセデス」を読む。 上下2巻、計700ページの長尺ミステリー。 エドガー賞受賞作ということで期待したのだが、さほど盛り上がらず、 ちょっとガッカリ。 しかし、途中でやめてしまうのもなんだかシャクだ。 途中から…

君の名は。

アニメ「君の名は。」が大ヒットしているとか。 見てないのでなんともいえないが、これはタイトルも大いに 関係しているような気がする。 かつて銭湯の女湯をガラガラにさせたという伝説のラジオドラマを聴き、 そして岸恵子と佐田啓二の映画を見た高齢層が…

またまた電アシ

いまや頭の中は電動アシスト自転車のことばかり。 現物を見るべく、近所のサイクルベースあ◯ひという でっかい店へ行ってみた。 ママチャリタイプのものしかなかったが、ハンドルを持って 前輪だけちょっと持ち上げてみると、ずっしり重い。 自転車は、駐輪…

再発(2)

痛風はだいぶ良くなった。 いまはふつうに歩けるし、自転車にもバンバン乗っている。 階段を降りるとき、ちょっと気をつけるくらいだ。 痛風は、最初の痛みはたまらないが、薬の服用でわりあい さっさと症状が治まってしまう病気でもある。 もっとも、尿酸値…

再発

痛風が再発してしまった。 足首が腫れて痛く、まともに歩けない。ここ数日間は うんうんうなって寝ていた。壁伝いにふらつきながらトイレへ 行く時などなんとも情けなく、「人生は辛いなあ」と、 自然にぼやきが出た。 近くの整形外科で薬を処方してもらって…

名花(2)

NHK−BSで、チャスラフスカさんの追悼番組を見る。 とはいっても、去年10月に放映されたものの再放送。 東京オリンピックでの優雅な演技が思い出されて、 ひとしきり懐かしかった。 しかし五輪の後は、民主化宣言にサインしたため、 ソ連に追従したチェコ政権…

百円の恋

CSで「百円の恋」を見る。安藤サクラの32歳ダメ女が なぜか一念発起してボクサーをめざす話。 前半のだらしない太り方や暮らしぶりから後半一転、 どんどんシェイプアップしていき、鋭い動きのできる アスリートに変身していく過程には目を瞠る。 世に言う「…

名花

チャスラフスカさんが亡くなった(なぜか「さん」づけしてしまう)。 東京オリンピックといえば、真っ先にこの人を思い出す。 美しい金髪とあでやかな容姿、そして優雅な演技。 小さな女の子がアクロバティックな技術を追求する、 いまの体操のありかたとは…