2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーン健康法?

ツタヤのシニア無料レンタルで、「ビーン」 (1997)を見る。ごぞんじ「ミスター・ビーン」の劇場版。 英国の美術館の学芸員であるビーンが、アメリカで大騒動を繰り広げる爆笑コメディだ。 ビーンのテレビ版は飛び飛びで見ていたのだが、最近見た「ジョニー・…

10連休

世間は10連休がどうだとかまびすしい。 10連休なんて、どうってことはない。 私の場合は、20代後半でフリーになって以来、ずっと連休だ(^_^;)。 だから何万連休……どうだ!(って誰に?) 自慢することでもないか(^_^;) それにしても、元号が変わることで、な…

期待してるよん

昨日の続きだが、稲垣えみ子サンは面白い。 これまでに『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』、『魂の退社』、『アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。』、『寂しい生活』などを読んできたが、どれも目からウロコ…

ほうきせよ!?

私は掃除が苦手だ。 どうも掃除機が好きになれないなあ……と思っていたら、「寂しい生活」(稲垣えみ子著)を読んで、思わず膝を打った。目からウロコが落ちた。 著者は元朝日新聞の記者で、原発事故を契機として電化製品のある生活を見直し、どんどん断捨離…

まだ若い?

無印の全商品が10%オフになる無印良品週間が始まったので、つい急かされるように、大泉学園の西友の中にある無印店へ。 なにしろこの日は10%オフに加えて、セゾンカードで買えば、さらに5%引きになるのだ。これで買わなきゃ、いつ買うんだ!ぐらいの勢い…

笑わせてくれ!

これもツタヤの高すぎ新作で、「ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲」を見る。 ミスター・ビーンで有名なローワン・アトキンソン主演の、ずっこけスパイアクションのシリーズ第三作。 先の見える落ちが多いが、そんなベタな風味も含めて、なかなか笑え…

許されるウソ

ツタヤの高すぎ新作で「ボヘミアン・ラプソディ」を見る。 いまさら言うこともないが、一つひとつのエピソードがたくみに組み合わされ、クイーンの成長、仲違い、そして再結束と、ドラマとしての序破急の約束事がきちんと描かれていることに感心。そもそも、…

平成最後の……

このところ、「平成最後」というフレーズがかまびすしい。 平成最後の◯◯セール!なんて広告をよく目にする。 E・クラプトンが今月来日して、5日間の武道館コンサートをするらしいが、その惹句が 「E・クラプトン、平成最後の来日!」ときたもんだ(^_^;) ク…

ハグ問題

先日終わった朝ドラ「まんぷく」は、私にしては珍しく、ほとんどの回を見てしまった。 ひとえに安藤さくらの魅力につられたせいだ。 しかし、やはり気になったのは「ハグ問題」である。 たとえば、終戦になって、ヒロインの姉のもとに、夫が戦地から帰ってく…

元号

元号が令和に決まった。 とくに感心もしなかったが、平成も当初はあまりピンと来なかったし、これもそのうち慣れるだろう。 出典は万葉集ということで、ここしばらくは万葉集が売れるのではないだろうか。 きっとにわか万葉集マニアが続出するに違いない。 …