エルビス

NHK・BSで『エルビス・オン・ステージ特別版』を見る。
プレスリーなんて全然興味なかったのに、学生の頃見たら、
派手なパフォーマンスやそのカリスマ性に魅せられてしまった。
何回も見たという人が多く、館内ではプレスリーの動きに
合わせて手拍子や歓声が起こり、まるでライブコンサート状態。
あれは映画興行史に残る珍事だったのではあるまいか。


で、今回の特別版を何気に見てみると、けっこうオリジナルと
違うのに気がついて、面白かった。
会場で歌う曲目もけっこう違うし、こまかいエピソードも違う。
オリジナルでは、エルビスのファンのインタビューが随所に
挿入され、これが箸休めというか息抜きにも
なっているのだが、これがバッサリなくなっていた。
そのおかげでまったく印象が異なり、特別版はショーに向けて
かなり直線的に構成されている感じだ。
まあ、いまの時代に合わせた編集ということなのかな。
いずれにせよ、久々に見たエルビスのパフォーマンスはやっぱり
見応えたっぷりで、たいしたもんだと再認識した。