ムダの大切さ

新しい仕事先を開拓しようと、某所へ。
作品集を持っていって見せたら、けっこう面白がってくれた。
帰りの電車のなかで久しぶりに読んでみると、確かになかなか
面白い。自分でいうのもナンだが……w
年月がたっているので、自分のものといえども、けっこう
冷静に読めるのだ。もちろん多少のアラも見えるが、
筆の走るまま、アイデアのほとばしるままに書いていった、
若さの勢いみたいなものがある。
それはまた、バブルの勢いでもあった。


すっかり低落傾向の続く昨今の業界では、
そんな遊べるような仕事もギャラのいい仕事も少ない。
やっぱりクリエイティブの世界は、ムダに(ここが重要)
金が動かないとつまらないし、ダメになるなあ……と
丸の内線・南阿佐ヶ谷付近の車中で、
しみじみタメイキをついたのでありました。