フセンの誓い

「俳句表現は添削に学ぶ」という本をやっと読了。
例句がまず挙げられ、そのあとに解説と著者の直した添削句が並ぶという構成。例句をまず見て、自分なりにどう変えるかを考えて読み進んだので、えらく時間がかかった。なんだか受験勉強を思い出したが、俳句の作り方を知るには、とても参考になった。こういう勉強は楽しいなっと。

図書館で借りた本には、これはという箇所に付箋を貼り、あとでコピーをとることにしているのだが、この本は付箋だらけになってしまった(^^;)。これじゃ、とてもコピーをとる元気はない。
あきらめて、一枚ずつ泣きながら付箋をはがしていくのだったorz 

これからは、この手の本は買うことにしよう。
これぞ付箋の誓い、ナンチャッテ(^^;)。