街歩き

デブ症、いや出不精の私にとって、「世界ふれあい街歩き」は
ありがたい番組である。なにしろ自宅にいながらにして海外旅行が
出来るのだから。
ハイビジョンカメラの主観移動で写し取っていく街の風景は、
ほんとうに現地を歩いているような気になる。カメラに相対する
現地の人々と、本当に喋っているような錯覚におちいる。
おかげで、もう何十カ国も旅行した気分だ(^^;)。


しかしこの番組、昔と違って、現地の人のしゃべりを見せているときに
カットが変わったりして、編集があからさまに分かるようになった。
シームレスなリアル感が損なわれて、ちょっと興醒めだ。
それと、明らかに仕込みが見え見えなのもずっこける。
街で出会った親子が、「ちょっとうちへ寄ってく?」とか言って、
自宅に招き入れる。橋のたもとにいた爺さんが、
「そこのパブへ行くかい? おごるよ」などという。
そんなにうまくいくか!(((( ;゜Д゜)))
とはいえ、やはり毎回楽しみにしていることは間違いない。
当分、海外旅行は行かずに済みそうだ……(^^;)。