い~すね!

私は、椅子にはうるさい男である。人生には、いい椅子がひとつ
あればいい、と思っているくらいだ(←じつは、某料理評論家の言)。
仕事用はレカロを使っていて、なんの不満もないのだが、
リラックス用の椅子がニーチェアという布張りの椅子で、
栃木県イマイチ市、今仁の哲ちゃんなのだ。


とにかく、うちにいるときはリラックスしたいと
いうことで、無印のハイバックリクライニングチェア(29000円)を
検討した。しかしなかなか入手困難だし、吉祥寺の無印に
置いてあったサンプルは、いつのまにかレバーが壊れていた。
さすが中国製……。どうも品質の点で不安だ。
それに、いまさら狭い部屋に新しい椅子を入れたら、
よけい狭くなる。どうしたものかと思案していたら、某掲示板で
ニーチェア西友の長座布団を敷けばグー」という話を見つけた。
いまあるものを最大限に利用するのは、私のポリシーである(ケチともいう)。


早速、吉祥寺の西友へ行き、長座布団というのを
買ってきた。899円。普通の座布団を二つくっつけたような
大きさで、とりあえずふっくらしている。
これをニーチェアに敷き、さらに腰のあたりには昔荻窪駅前の
500円ショップで買った低反発枕を当ててみた。


結果は……すんばらしい座り心地である。オリジナルの
ニーチェアとはまったく別ものだ。これなら、長時間の読書や
映画鑑賞もOKだろう。暖かい陽光を浴びて座っていたら、
すぐ眠ってしまいそうだ。
また、それこそが、私の理想のリラックスチェアでもある。
明日からこの椅子に座るのが楽しみだなっと(しかし、一番
うれしかったのは、予算が思い切り安く上がった
ことだったりする……w)。