緑のスズメバチ

気乗りのしないレンタルBRシリーズ(?)第2弾、
グリーン・ホーネット」を見る。昔テレビで見たのは
普通に正義の味方だったが、今回の映画版は、悪人と見せかけて
悪を退治する、というところがひねりが利いている。
おバカ映画でそれなりに楽しめたが、それなりだった。
かつてテレビ版でブルース・リーが演じた助手のカトーは、
台湾の歌手?が演じている。
二人が話し合うシーン、カトーが「出身は上海だ」と言い、
主人公が「日本は好きだよ」と答えるところでずっこけた。
そもそもカトーなんて名前を中国人が名乗るという時点で、
アメリカ人の頭のなかでは、日本も中国もごっちゃなんだろうな。
まあわれわれだって、イギリス人とアイルランド人の
違いなんてほとんど分からないわけだが……(^^;)