(1)自転車が好き。

なぜ好きかというと、あのスピード感。
歩くのが健康にいいとは分かっているが、どうも歩く速度って
私の内なるスピード感覚には合わないらしく、いらいらする。
といって、走るほどの元気も体力もない。ヘタしたら死ぬw
てなわけで、自転車でのんびり流すのが、速くもなく遅くもなくで、
私にはちょうどいい。持っているのは台湾製ブロンプトン
トランジットコンパクト、バイキーの3台である。
バイキーというのは、リカンベントという、背もたれつきの
イージーライダーみたいなポジションで乗る自転車で、とてもラクチン&楽しい。
空を仰ぎ見ながら走るので、お花見の季節なんか最高っす。
目立つので、よく人から声をかけられる。
ポジションが低いせいか、犬に追いかけられる(^^;)。
こんな楽しい乗り物、もっと日本で普及すればいいのに、と思う。
ここまで言うと、じゃ写真をうっぷしる!と言われるかもしれませんが、めんどくさいので省略w
興味のある方は、ぐぐってみてください。
ついでながら、本業のほうも自転車操業です……orz


(2)自転車は好きだけど、
飽きっぽいせいか、15分もペダルこいでると、
なんかもういいやと思っちゃうんですねこれが。
知り合いで、朝下井草の自宅を出て奥多摩を回り、
昼過ぎくらいに戻ってくるって猛者がいますが、とても信じられない。
なにが彼をそうさせるのか? 同じ人間とは思えませんワ。
私なんか、車だって奥多摩行くのはめんどうです。


まあそういうわけで、ふだんは杉並の和田サイクルあたりへ行ってお茶をにごしてます。
ここは小径・折り畳み自転車で有名な店で、小径車の聖地とも呼ばれています。
ためしに「聖地 和田サイクル」でぐぐってみたら、150件も出てきたのでビクーリしました。
和田さん、いい人です。自転車に興味のある人はぜひどうぞ……って、ほとんど宣伝ですねこれ。


雨が止んだら、自転車で出かけようっと。