超整理法

書類の整理は、超整理法・押し出しファイリングで
やってます。
つまり、使ったファイルをつねに本棚の左端に戻していく。
使わないファイルは、だんだん右のほうにたまっていくので、
捨てるメドがつきやすい……ということです。
なんて素晴らしい方法だ! と導入当時は感激しました。


そしていま……右のほうっていうか、本棚のかなりの部分に
使わないファイルがたまりまくり。
いつでも捨てられると思うから、無精して捨てない。
そのうち使うかも、と思って手を付けない。
そう、ここでも「もったいない」「無精」が災いして、
結局、超整理法は機能してないのでありました……orz
いくら方法論がよくても、実行しなければダメという
見本でありますね。


ちなみに、モノを捨てるのに最強の方法は、引っ越しですね。
ワタシの場合、数年前にやむなき事情で急遽引っ越しする
ことになり、とにかく時間の余裕がないので、
捨てまくりました。
これは絶対必要と思えるものしか残さず、
うちの前のゴミ捨て場に、何度もゴミのピラミッドができました。
思えば、バブルの残骸だったわけですね。
膨大なゴミの山を見ながら、むなしさとともに
どこかすがすがしさも感じていたのを思い出します。
あとで、けっこう後悔しましたけどねw