甲子園

明徳義塾が部員の不祥事で甲子園出場を辞退した。
昔から、こういうケースにはどうも合点がいかない。
いくら野球がチームプレーとはいえ、なにもしてない
生徒まで連座制で出場できないというのは、ヘンではないか。
不祥事を起こした生徒だけ出場停止にすればいいだけの
話ではないのか。
やたら連帯責任を負わせるというのは、お互いの私生活を
監視しあうということにつながらないのか。
戦争中の隣組を想起してイヤあな気になる。


そもそも、そんなに高校野球って純粋なのか?
いまどきの高校生、タバコくらい吸うだろう。
きつい練習や規則にしばられていれば、ストレス解消に
暴力ふるうこともあるだろう。
朝日、NHKの掲げる純粋さとかひたむきさのイメージは
現実とかなり乖離しているんじゃなかろうか。
ま、ワタシが団体競技が嫌いというのもありますケドw



[最近の本は重い、厚い、長い。]
ミスティック・リバー』原作本を読了。
文庫本とはいえ650ページもの大冊は辛かった。
映画はすでに見ており、人物像や人間関係は
分かっていたので、すいすい読み進めたが、
その逆だとさぞや時間がかかっただろうなあ。
で、改めて分かったのは、映像が数秒で描写できることを
文章は何ページにもわたって説明しなくてはいけないと
いうこと。
映画を思い出しながら、そんな箇所はイライラしつつ
適当に飛ばし読みしてしまった。


日本の作家のものもそうだが、最近の小説はちと
長すぎるんではないか?
みんなパソコンを使っているから、ついそうなるようだが。
新書判200ページくらいで、さくっと読めてきちっと終わる
面白い小説というのは、ありえないのかなあ。
だいたい、ワタシは椅子に深々と座り、両手で本を支えて読む
のだが、最近の本はとにかく重すぎてかなわんw