衆院解散より

E・フェレール死去のほうがショックだった。
ごぞんじ『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』の
メイン・ボーカリスト
天性の滋味あふれる歌声と、飾り気のない素朴な語り口に
魅了され、映画とライブ(wowow)は、ビデオで何回も見た。
靴磨きをしていた不遇な時代もあったそうだが、
コンサートで世界中を回り、多くの人々から愛されて
幸せな晩年だったのではあるまいか。
年とっても、あれだけ輝けるという意味で、
中高年世代を大いに勇気づけたと思うし、
かくいうワタシも、勇気づけられたひとりだ。
一度も生フェレールを見られなかったのが残念だ……合掌。



[幕張まで]
仕事で行ってきた。というか、イヤイヤ行かされたw
昔はモーターショーとかマックエキスポとかで何回か
行ったことがあるが、最近のイベントは東京ビッグサイト
行われることが多いので、さっぱりごぶさたしていた。
で、久々に行ってみると……やっぱり幕張は遠かった(^^;)。
とくに東京駅での京葉線への乗り換え、ありゃなんじゃい?
乗り換えというか、ぜんぜん別の駅くらい遠い感じがする。


幕張の周囲はけっこういろいろなビルができ、それなりに
発展しているようだが、いかんせんコンクリートばかりの
人工的都市で、こぎれいではあるが、人が自然発生的に
集まってできた街、という一種猥雑な感じがまったくしない。
そういう匂いがないと、暮らしていて息苦しいのではないか。
少なくともワタシはごめんこうむりたい。
西荻に帰ってきて、ホッとしたよ……w