●「いらっしゃいませ」

宮城の中学生の、警官襲撃事件。
ニュースを見ていると、その交番のドアの取っ手付近に、
「いらっしゃいませ」の貼り紙が……オイオイ、
商売じゃないんだからさ、警官が愛嬌ふりまいて
どうすんのよw
まあ点数稼ぎのネズミ取りでどんどん一般ドライバーを
捕まえていくときなんか、彼らとしては
「いらっしゃいませ」って感じなんだろうけどさ。
区立図書館で本借りたとき、「ありがとうございました」って
言われるのもヘンだけど、これも相当おかしいぞw


つくばエクスプレス開通
ワタシはひそかに「オタク・エクスプレス」と
呼んでいる。なんたってアキバとつくばだもんね。
しかし、筑波なんて行く用ないなあ。


●「帰ってきたもてない男」(小谷野敦ちくま新書)
読了。前作「もてない男」も面白かったが、今回も
なかなか楽しめた。
それこそ、あのオタクにしか見えない小谷野敦
どうして結婚できたのか、そしてなぜ別れたのかが一番
知りたかったところだが、前妻の弁護士からきっちり
そのへんは書くなと釘をさされているとか。惜しい。
それにしても、レジに持っていくのが恥ずかしいタイトルだ。


●姉妹のケンカ
夜、同じアパートで姉妹のケンカが始まった。ベランダ側の
ガラス戸を開けたままでかい声でやりあうので、つつぬけ。
つい聞き入ってしまう。アンタはだらしないとか遅くまで
寝ているとか皿が汚いとか、まるで自分のことを言われている
ようで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
聞くんじゃなかった……_| ̄|○