体罰

駒大苫小牧の不祥事が発覚して、優勝の取り消しも
ひょっとしてありうる状況になってきた。


そこで思うんだけど、いまは「体罰ってとにかくダメ」
ってことになってるんだろうか?
聞き分けのない子供の頃って、先生や親に
頭たたかれたりして、していいことと悪いことの
区別を知るってことがあると思うんだが。
ワタシの世代は、けっこう中学校くらいまでは
頭たたかれていた。
教師が、本当に生徒に良くなってほしいと思って
たたくのなら、その気持ちは生徒にも通じると思う。


もっとも今回のケースは、何十発もビンタを喰らわしたと
いう父兄の話もあって、いくら体育会系だからって、
確かにそりゃやりすぎだよなあ。