プチ不幸

が、このところ続いている。
買ってきたお総菜、なかなか食えないし、
懸念していたポトス、ついにアボーン。
きょうなんか、夜遅く帰宅して電気つけたら、
なにやらがさごそと音たてて、なにかがベランダへ
出ていく気配。
ゴキブリにしてはでかいような……ま、まさか
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そういえば、ここんとこ天井から、がさごそ音が
聞こえていた。コイツのせいだったのか……(^^;)
掃討作戦を立てねば。



■[DVD2題]
レンタルで借りてきた2作を、続けざまに見る。


●『インファナル・アフェア3 終極無間
1、2と続けて見ると、いろんなことが分かって
さらに面白い。DVDセットを買って、エンドレスでチェック
したくなる類の映画だ。
しかし、結局よく分からない点もいくつか残る。
そういう意味では後を引く映画というか、ハリウッド
映画とちがって、ある意味不親切(?)。リメイクされる
ハリウッド版は、きっとアクション中心の、バカでも分かる
(ある意味ほめ言葉w)フツーの映画になるんだろうな、きっと。


●『アビエイター
インファナル・アフェア』のハリウッド版リメイクで
主演をつとめる予定のディカプリオが、たしかに大熱演。
しかし主人公がさほど愛すべき人物ではなく、
トイレのドアノブも握れないほどの
病的なまでの潔癖性であり、その手の描写が
やたら多いので、だんだんこっちもうんざりしてきて、
早い話が「こんなヤツ、どうなったって知らんわい」てな
気分になってくる。つまるところ、感情移入できない。
アカデミー賞レースで『Ray』に負けたのも、そういう
ところに理由のひとつがあるような……。
変わった形の飛行機がいろいろ出てくるのが呼び物の
ひとつだが、それもいちいちCGかと思うとたいして
面白くも思えず、とにかく170分は長すぎて疲れた。


そういえば、ふと思い出したのだが、昔勤めていた会社の
社長が、この主人公の伝記を読んで興奮し、映画製作に
乗り出したことがあった。スケール違いすぎたけどw