●ショップ99

が、北口にオープン。生鮮食品から日用品まで、
なんでもあって便利。
ヘタすると普通のスーパーのほうが安いものもあるので、
油断できないが。
ついでながら、この手の店で、耳について離れない
CMソングの、極私的変遷。


80年代――ヨドバシ
90年代――ドンキー
2000年代――ショップ99


●下高井戸の鯛焼き
アドマチックでやっていた、下高井戸の「たつみや」。
尻尾の先までアンコが入って100円はお値打ち。
近いので、こんど自転車で行ってみよう。


●本「増量・誰も知らない名言集」(リリー・フランキー)
人は思いがけないときに、思いも寄らないことを
口走る。その意外性、妙な深さ?が面白い。随所でププッと
笑ってしまった。


●映画『モナリザ・スマイル』(wowow)
ジュリア・ロバーツが、1950年代の保守的な女子大に赴任する
美術教師を演じる、学園&女性の生き方ドラマ。
残念ながらワタシには、ジュリアは大口開けてガハハと笑う
イメージが強く、インテリな役は似合わないと思うのだが、
学生役の若手女優陣を見ているだけでも面白かった。