鼻うがいは、いい。

だれがなんと言おうが、いい。
いやとくにだれもなにも言わんだろうが。


昨日の午後、暑いので窓開け放してうたた寝していたら、
鼻水がちゅんちゅん出てきた。いかん、風邪の初期症状だ。
ってことで、久々に鼻うがい。
湯呑みに入れた水をレンジでちょっと温め、赤穂の粗塩を
すこし垂らしてまぜ、鼻から注ぎ入れる。
あまり人さまにお見せできるようなショットではないが、
だれも見ていないので無問題。
鼻水がだらだら流れて、あっという間に治った。
うーむ、すばらしすぎるぞ鼻うがい。
これで、来年の花粉症もやりすごせたらいいんだが。


ちなみに、鼻からゴム管などを挿入して口から出し、
ごしごしマッサージすると、さらに効果があるらしい。
これはヨガの行の一種だが、ちと勇気がいるし
適当なゴム管も見つからないので、まだ実行していない。
今年最大の懸案事項であるw