風呂で寝る

風呂に入ったまま、眠ってしまうことがよくある。
ぬるま湯の半身浴で、お風呂用ラジオ聴きながら
うとうとしてしまい、目覚めたら2時間くらいたってる
ことがよくある。
ものすごく気持ちいい。
映画館で、退屈な映画見ながら寝てしまうのもいいが、
これもかなりいい。
胎児が羊水のなかにいる状態と同じようなものだろうか。
汗もたっぷり出て、なんだかけっこうな運動をしたあとの
ような風呂上がりの快感。
湯がさめてしまうのと、姿勢にムリがあるせいで
目が覚めるのではないかと思うが、これらの課題(?)が
解決したら、どれくらい寝られるのか、
一度挑戦してみたいものだ。
その意味で、立派な風呂を持っている人が羨ましい。
よく年寄りが風呂に入ったまま死ぬという話を聞くが、
これくらい気持ちいいなら、死んでもかまわんと思う
くらいの(?)気持ちよさである。


さあ、きょうも風呂入って寝るぞ!w