誘拐

仙台の赤ちゃん連れ去り事件。
結局電話の逆探知が決め手になったが、
こうもカンタン正確に逆探知できるようだと、
誘拐事件というのは成立しにくくなる一方だろうなあ。


いやそれはけっこうなことなんだが、
一方で、これじゃミステリー作家は
誘拐をネタにした小説がますます書きにくくなるだろうな……と
余計な心配をしてしまった。
犯人からすると、電話せずに取引の相手と
コンタクトをとるのは難しい。
今回のように、現金を運ぶ人をあっちこっち引き回すのにも
ケータイは必要だ。
となると、安全確実に(?)身代金を受け取るにはどんな
方法があるのか……それを思いついた作家がいたら、
たいしたもんだと思う。
ていうか、「天国と地獄」みたいに、
それを模倣した犯罪が起きてもまずいけど、
フィクションとして楽しむ分には、ミステリーの誘拐ネタが
これからどうなるのか、ちょっと興味がある。