高い耳栓

先日、ポータブルラジオの巻き取り式イヤホンのコードが
ぶち切れてしまったので、買ったまま使う機会のなかった
ソニーのステレオイヤーレシーバーを引っ張り出して
使っている。
これはシリコンゴムのイヤーピースを、耳の穴に突っ込む方式。
実際に使ってみると、なかなか音も迫力あるし、はずれにくい。
それにきょう気づいたのだが、ラジオを切った状態だと、
周囲の音をかなりさえぎってくれるのがうれしい。
茶店で本読んでるときに、隣席のカップルのバカ話などを
聞かなくて済むのは、じつにありがたい。
これからは、ラジオつけずにイヤホンだけ
耳に挿しとこうw


ここでハタとひらめいた。
そうか、みんなウォークマンiPod聴いてるのは、
音楽が好きなんじゃなくて、
周囲との関係を断ち切りたいからなのだと。
現代人って、孤独なのねえ……違う?w