品を欠く

こないだのWBCの誤審問題など見ると、アメリカの
じぶん中心主義に、つくづく嫌気がさしてくる。
まあ自分ちの始めたスポーツで負けるわけにはいかん!
という気持ちは分かるけど。
日本だって、ちょっと前には小錦横綱昇進を認めようと
しなかったんだから、まあ人のことは言えない。
わけのわからない「品格」なんて言葉を持ちだして。
ハワイ生まれのアメリカ人に、品格と言ったってなあ……w


ちなみに西武の松坂は、いまでもデッドボールを当てると
帽子をとって素直に謝っているが、あれは日本的な美風だと思う。
大リーグへ行っても、ぜひやってほしい。
市場原理主義の本場・米国に、和を尊ぶ精神と
日本ならではの品格を見せつけてやれ!
……最近国粋的だな、オレw