WBCその後

WBCを見て思うのは、スポーツって戦争の代償行為として
有効なんだな~ということ。
人間の歴史というのは戦争の歴史でもあったわけで、
これからはテロはともかく、
そうそう表だって戦争もできないだろうから、
人間の闘争本能のはけ口として、国と国との間で
スポーツで争えばいいんではないかと。
もちろん親善交流にもなるし、発展途上国なら、
スポーツで強くなることが発展への
励みになるだろう。


戦争の代わりというなら、いろんな国際問題も
この際スポーツで決着をつけるというのはどうだろう?
竹島も拉致も北方領土靖国神社も二つの中国も、
すべて勝ったほうのいう通りにする。
こりゃ、みんな必死でやるし、ムチャクチャ
盛り上がるぞぉ~w