後ろ向きな買い物

ある仕事のために、マイクロカセットテープを受け取って
内容を書き取り中。
ところがうちのレコーダーがアボーン寸前で、音が
聞き取りにくい。巻き戻しや再生ボタンも不調だ。
イライラしてくるので、新しいレコーダーにしたい
ところだが、ネットで調べたら、安いものでも
5000円くらいするし、いまどきこんな後ろ向きな
買い物をするのも虚しい。
いまや世の中はICレコーダー全盛だし、ワタシもそろそろ
乗り換えようかと思案中だ。
というわけで、仕方なくガタのきたわが愛機をだましだまし
使っている。


このほか、ファックスだとかテレビだとか、そろそろ
ダメになりそうなアイテムが目白押し。
VHSも壊れたまま買い替えてないし……いやはや
この時代、後ろ向きな買い物の対策って悩ましいですな。