右よりの世の中?

もう58回くらい書いたような気がするが、
保守化傾向の世の中ゆえか(?)、
相変わらず自転車の右側走行が多い。
こっちが大きな道路を走っていて、左側から
自転車が飛び出してくる場合、それが右側走行だと
ぶつかりそうになる。
また夜、無灯火で逆走されると、近くに来るまで見えない
ことがあり、大いにあせる。怒りに火がつく。


というわけで、かなり向こうから確信犯的に
逆走してくる自転車には、すれちがいざま
「左側走りなさい!」と言うことにしている。
昨日は3回くらい言ったか……焼け石に水っぽいが_| ̄|○
自転車の違反にも警察の取締りを厳しく行うという
報道があったが、とりあえずこの件とか無灯火とか
メールしながら乗るとかを厳しく取り締まってほしいもんだ。