短歌が好きだったんか・・?

短歌、俳句がマイブーム。あんなものは年寄りが
やるもんだと思っていたら、まさしくその通りに(^^;)。


80年代の代表的歌人俵万智だとすると、
70年代は道浦母都子だとか。
そこで道浦母都子『無援の抒情』を読んでみた。


……良い! グレート! 感動した!(どっかの総理か)
全共闘運動にのめりこみ、逮捕され、結婚、そして離婚。
ある時代を生きた女性の息づかいと苦悩がひたひたと
伝わってくる。きまじめな人なのであろう。
それだけに、次の歌には苦悩を突き抜けたあとの爽やかさが
ある。


〈世界より私が大事〉簡潔にただ率直に本音を言えば


■フリーは不利
急な仕事で、埼玉のはずれのほうまで行かされた。
往復4時間かけて、取材15分弱。
なんだよこれ_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
しかし、乗りかかった舟というかやりかけの仕事ゆえ
断るわけにも行かず……(^^;)。
フリーとは不利な商売だと思うのは、こんな時である。
早くフリーを超えたいものだ。
いわばスーパーフリー……あ、ちょっと意味がちがう?w