また、小さな発見

●子供のころ、サラリーマンとセールスマンは同じものだと
思っていた時期がある。
それを思い出したのは、今朝、高○戸警察の巡回の
アナウンスで起こされたゆえ。
「……泥棒は、サラリーマンの格好をしてベルを押すなど
して……十分注意してください……」etc.
オイオイ、そりゃ文脈からして「セールスマン」の
ことだろう! と目が覚めてひとり突っ込んだが、
世の中にはまだサラリーマンとセールスマンの
違いが分からない人がいるのかと安心して、
また眠りについた。


麻布十番のナニワヤ・カフェへ。
どこへ座ろうかと店内を見回したら、奥のほうにいた
若い女性のややキツイ目線と目が合い、そこは避けて着席。
あの目線はなんか覚えがあるなあと思ったら、いわゆる
「私をナンパしょうと思ってんのねアンタ? キッパリ
断るもんねオラオラ光線」(椎名誠風)を発していたのであった。
うっかり間違えて渋谷とか六本木に出ると、
こういう目線との遭遇率が高いような気がする。
ナンパされるのもそれを拒否するのも日常茶飯事になっている
都心ならではの心象風景ですなあ……オオゲサ?
まあとにかく、おいしかったですよ、
ナニワヤの抹茶ロールケーキはw