シングル・イズ・ベスト?

最近、新たな物欲が湧いてきた。
シングルスピードの自転車だ。
変速ギヤやディレーラーをもたないゆえに、
漕いだ分の力がきちんと伝わるダイレクトな
ペダリング感覚が魅力らしい。
だったら、変速ついてないママチャリ買えよ……って
言われそうだけど(^^;)。


そういえば思い出したのは、やはりシングルギアの
トラコンを買って乗り始めた頃。坂を立ち漕ぎで
額に汗してえっちらおっちら登るのが、
妙に新鮮な感覚だった。
そうだよ、自転車ってやっぱコレだよなコレ、と
実感したのであった。
ギアがないから、とにかく必死に漕ぐしかない。
てことは、健康にもいいのではないか……と、
とらぬ狸の皮算用もw
それに変速のない外観は、じつにシンプルでカッコいいし。
「無」とか「禅」の世界である(?)。


というわけで、バイフリーのXSOとかトーキョーバイクSSの
カタログを眺めながら、「カッコいいシングルなオレ」を
勝手にイメージしているところでアリマスw