ギアなしの快感

ギアなしをシングルというのは、六畳一間をワンルーム
呼ぶみたいな気がしないでもないが、
シングルスピードを極める修行の旅は続く。


きょうもMUJIを5速に入れたたまま、武蔵小金井まで行ってきた。
野川公園の長い坂を下るとき、トップに入れたい誘惑に
駆られるが、ぐっと押さえる。東八道路から武蔵小金井
上がる坂も、楽勝で登れてオッケー。
シングルスピードには、余計なものをしょいこまない潔さがある。
いまあるものを受け入れて使おうという、素直な
気持ちになれる。変速の誘惑から自由になれる分、自分の力が
試されているような気もする。
自然体、あるがまま、素朴、無我……つい「Let it be~」などと
口ずさんでしまう(^^;)。


問題は、いい汗かいて食欲が旺盛になる点だ。
きょうも西荻の「しみずや」でたまごサンドを、
三鷹の「たかね」で鯛焼きを、武蔵小金井の「プーさん」で
野菜カレーを食ってしまった。あまりダイエットには
なってない_| ̄|○