マックこわい?

wowowで録った『スーパーサイズ・ミー』を見る。
いつも通り倍速で……と思ったら、快適なテンポで
話が進むので、つい通常再生で最後まで見てしまった。
マクドナルドのハンバーガーを30日間、毎日食べたら
どうなるかという人体実験ドキュメント。
最後には主人公の体調が悪くなって、ほとんど病気寸前までいき、
やはりこの手のファーストフードは体に悪いということが
証明される。


しかし普通に考えれば、毎日三食マクドナルドを食べるなんて
ことはありえないし、なんだ意外と大丈夫じゃん、と思って
しまった(^^;)。
この映画、結果的にマクドナルドの一大キャンペーンにもなって
いるわけで、企業としてそれほどダメージはないだろう。
むしろ、この映画を見た後、マックに行きたくなる人も
多いのでは?
描く方、描かれる方、どちらにとっても
プラスになったという、きわめて希有なドキュメントといえる。


太りすぎを根本的に解決するため、胃のバイパス手術を
するシーンは、ぞっとした。
毎日このシーンを見ていれば、痩せられるかもw
ワタシも肥満は気にしているが、昔アメリカへ行ったとき、
ワタシなんぞ足もとにも及ばない小錦のようなデブがいっぱい
いるのを見て、大いに安心したものだ。
まだまだ修行が足りんなあ……って、違うかw