世界杯

蹴球世界一決定戦が始まった。あまりサッカーには興味が
ないのだが、始まるとつい見てしまう。
サッカーは見始めると緊張状態が続くので、ビールも飲めない。
「間」がいっぱいあって、ビール飲みつつマッタリ見られる野球と
えらい違いだ。
そこでふと思ったのだが、サッカーが野球に比べてえらく普及しているのは、
ビールやらツマミやら飲み食いするヒマがない、
要するに見る側もカネがかからないから……ってことも
あるのではないだろうか。
そういう意味じゃ、スポーツカフェなんて、野球を見せるほうが
商売的にはいいんだろうなあ。


農耕民族の日本人が、走り回るスポーツで強くなるわけがない
というのが私の持論だが、そこはそれ、月曜の
オーストラリア戦はやはり大いに期待してしまう。
オレって愛国心あるなあw