デポのレポ

三鷹の東八沿いにPCデポができたので、行ってみた。
おおまかにいうと、久我山を南下したあたりか。
ワンフロアの店舗で、一応なんでもあるが、とくに食指が
動くものもなし。早々に退散。
結局、店を見ることよりも、そこまで自転車で行くこと自体の
ほうが目的だったりする。
きょうも三鷹台団地や久我山の南側をあれこれ迷走、
初めての道も見つけて面白かった。
PCデポは自転車で走るための口実に過ぎなかった、と
いうお粗末w


「25時」(D・ベニオフ)を読む。
同名映画の原作。最後のシークエンス、映画では父親の
ナレーションで幻想が展開されるのだが、原作では主人公の
語りになっていてビックリ。確かに、映画のようにしたほうが、
父親の愛情が伝わってきて効果的だ。
原作では、結局主人公の決断が、あいまいなままに
終わっている(だよね?)。
そのほか、小説読んでいて余分と感じたシーンや人物は、映画
ではみごとにバッサリ削除されていた。
やっぱり、第三者の目を通すと、良くなるもんだな~。
ちなみにこの作家、本作の脚色のほか、「トロイ」のシナリオも
書いているとか。ヘェ~~~w


●サッカーは戦争の代償行為になってるな、と
ワールドカップを見てしみじみ思う。国の国との威信をかけた
対決、それに熱狂する国民……このおかげで、古代から続く
人間の戦争欲(?)がかなり解消されているんだと。
サッカーの弱いアメリカが、いまもやたらと戦争やりたがると
いうのも、つじつまが合う。ナンチャッテw
あ、発展途上国にとってもいいことなんだろうな、がんばる
目標になって。