バーチャルツアー

ケルティック・ウーマンを毎日聴いているせいで、
すっかりアイルランドフェチになったワタシ、図書館から
関係本を何冊か借りてきた。


なんでも、アイランド系独特の名前というのがいくつかあって、
たとえば、macと頭につくのは、「息子」という意味だとか。
だから、マッカーサー=アーサー王の息子、マックィーン=
女王の息子、ということらしい。
ほかにマクドナルド、マッカラン、マクブライトなど。
またオコーナー、オブライエン、オハラ等々、「オ」が付く
名前も「of」という意味の、典型的なアイルランド系。


その他パブのこととか景勝地のこととか歴史とか、
ふんふんと面白く読み、最後に「地球の歩き方」を
さくさくっと読んだら、すっかり気分はアイルランド通(^^;)。
ていうか、まるで行ったような気分になってしまった。
これってけっこう安上がりなレジャーかも。
さてこの連休は、どこへ脳内旅行しようかな?wwww