ウェールズへ行って来た。

……もちろん脳内でw
アイルランドから始まったワタシの脳内旅行、
次はお隣のイギリスへ――ってことで、
イギリス関係本を読み始めた。
まずは西端・ウェールズから攻める。
雄大な海岸線、豊かな緑と古城の数々、魅力的なホテル……
ええところやなあ。
読んでるうちに、行った気になってきた。
ここは俳優アンソニー・ホプキンスの出身地で、自ら
環境保全運動をしているらしい。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズもここの出身だったな。
ちなみに、なぜ英国皇太子のことをプリンス・オブ・ウェールズ
いうかといえば、13世紀の国王・エドワード一世がこの地に
攻め入り、ここで生まれた王子をそう名付けたから、とか。


で、深い感銘とともにウェールズ制覇を果たしたワタシは、
続いて北部・スコットランドを攻略中。
ここもなかなか魅力的なところだ。
しかるのちに、本丸・イングランドに攻め入る予定だ。
ビバ、バーチャルツアー!!(ちょっと悲しいw)