リメイクあれこれ

●「Shall we Dance ?」を、やっと見た。
そもそも周防正行のオリジナル版を見たとき、よくできた
ハリウッド映画みたいだなあと思ったものだ。
今回のリメイクは日本版に忠実に作られているが、細かい
ところの作りの違いで、見る側――国民性の違いを再認識。
しかし、やはりヒロインの違いは大きい。
草刈民代の、やや生硬だがミステリアスな雰囲気の美女に、
J・ロペスは全然及ばず。ラテン系じゃ、あの謎めいた感じは
出せまい。アメリカじゃ、あれでいいんだろうけど。
ところでそろそろ新作を撮るらしいが、約10年間、周防正行
どうやって生活していたのだろうか?


●「椿三十郎」のリメイクを、森田芳光織田裕二で作るとか。
この話を聞いたとき、「やめとけよ~~~~~~~~~!」という声が
脳内で256回ほどこだました。
あのすごいチャンバラを、いまどき体技で見せられる俳優が
いるとはとても思えない。カメラワークや編集でごまかすことに
なるんだろうが、そんなの時代劇とは認めないぞっと。
だいたい、織田裕二って……(゚o゜)\バキ
見るも無惨な失敗作になること、確定だと思う。


●そういえば、マックィーン作品のリメイクって、
どうしてああもダメダメなんだろう。
ゲッタウェイ」、「華麗なる賭け」、いずれも退屈きわまりない。
話はほとんど同じなのになあ。
やっぱり、俳優の魅力の違いとしか、言えないような。
ブラピで「ブリット」をリメイクするという話が
あったが、なんかこれも微妙……(^^;)。
ブラピじゃないんだよね、やっぱりマックィーンなのよ、あれは。
飾りじゃないのよ俳優はw
でも、「大脱走」のリメイクなら、ちょっと見てみたい気がする。
豪華オールスターキャストで、後半の見せ場もハデハデに
スケールアップしたヤツを。
この企画は、大いにアリだと思うのだが。