気分はアップ&ダウン

●都心へ
ある案件をルーティーンの仕事にしたいと、都心の
某企業へ。
聞いてみると、おそるべき多さの文章量に驚異的な安さの
原稿料、そして驚天動地の納期の早さ。ガー(゚o゜)\バキ
せっかく都心へ出たんだから、帰りに
アキバでものぞいてみようと思っていたのだが、
話を聞いてすっかりorz状態になり、西荻に直帰。
わが業界は長期低落のデフレ傾向が続いているが、
下には下があるもんだと、「はつね」のラーメンを
すすりながら、妙に感心した。


●郊外へ
気を取り直して、映画を見ようと大泉Tジョイへ。
「ワールドトレードセンター」を見る。
いうなれば、ニコラス・ケイジがほとんど瓦礫の下に
埋まってるだけの話なのだが、そこはさすがのオリバー・ストーン、
あの手この手でうまく引っ張ります。泣かせます。
見終わって、きょうのorzな出来事が、大したことではない
ように思えたのが唯一の収穫だ。
だって、瓦礫の下に何時間も埋められる生き地獄に比べれば、
どんなことにも耐えられる気がする……ん、なんか違う?(^^;)


ところで、誰も気付かないと思うが、ラストのクレジットに
パティ・ダーバンビルの名を発見。
昔、写真家のデビッド・ハミルトンが撮った
「ビリティス」というつまらない映画に主演してた人。
まだこの業界にいたのか!と妙に感心。
持続する志、という言葉を思い出した(これもちょっと違う?)