ノー・ドリーム

「あんたは夢がない」と言ったくらいで、バラバラに
されちゃかなわんなあ。
3年も浪人してりゃ、かなりいらついてるのは推測できるが。
ワタシも、これからはうかつに他人に対して
「夢のないこと言うねえ」とか「もっと夢あること話そうよ」
とか言うのはやめておこう(^^;)。命にかかわる。
カラオケで「いつでも夢を」を歌うのもやめにしよう。


しかし、「夢」なんて、相当気恥ずかしい言葉だよなあ。
とても口に出して言えないよ。言うとすれば、ある種のギャグと
して使うくらいだろう。
最近の若いモンは、平気で口にしているのか?
「夢がない」と言われるのは、カンにさわるのか?
「夢欠乏症」に対する恐怖でもあるのか?
日本人得意の同調圧力で、みんな夢を持とうと、あくせく
しているのか?
そんなことまで考えてしまう一件であった。


もっとも、ワタシにだって夢はある。
とりあえず、宝くじの当たる夢だが……w