絶滅危惧種?

マックのOS9・絶滅包囲網が、真綿で首を絞めるように着々と
狭まってきている。
OS9では見られないサイトも多い。うちのマックは、
なぜかフラッシュがダメになり、和田サイクル
第二HPがまったく見られない。
早くOSXへ行け、ってことだろうけど、別にいまのままで
十分なんだよな~。エディタとメールがあれば
仕事できちゃうし。
地上波デジタルってのも同じようなもんだなあ。
うちのテレビ、十分きれいだし満足なんだけど、
2011年?には見られなくなるって、なによ。
だれもハイビジョン見たいなんて言ってねーぞ。


で、自転車の話なんだけど、ブロンプトンって
かたくなにシマノ製品を使わないことで知られている。
これは、いったん使うとOSの取っ替えみたいなもんで、
バージョンアップやら新しいアプリの導入やらに
延々付き合わなきゃいけなくなり、
どんどんメーカーの思惑にはまってしまう。
そういうパラダイムがきっとイヤなんだろうな、と
推測するのだが。
まあ、単にリッチーさんがシマノ嫌いなのかも知らんが(^^;)。


ワタシも、パソコンおいてはリッチーさんを見習おうと、
OS9の死守に全力を挙げるつもりだ。
PM7300がアボーンしない限りは(^^;)。
ちなみにこの日記、OSXの「X」は「エックス」で入力した。
だってATOKの辞書のローマ数字で「テン」を入力しても、
「?」に文字化けしちゃうんだもん。こんなところにも包囲網が……orz