みなさんお元気でしたか(^^;)

まだ生きて……いや失礼、お達者でしたかこの人たち。


●ボール・ストーキー
拉致被害者横田めぐみさんの歌を作って来日。
なんとかつて活躍したフォークグループ、PP&Mのメンバーで
ある。PP&Mといえば、ワタシが自分の小遣いで初めて買った
シングル盤が「パフ」であった。
もちろん善意でやってることだろうが、今回のことは
PP&M復活のプロモーションとしても絶妙ではないか?
ヒマになった団塊世代が、コンサートに来る可能性は
大いにあると思う。
まあ、他のメンバーがお元気ならいいのだが(^^;)


●ジョーン・パエズ
フォークつながり。先日のグラミー賞授賞式で、合間に
ちょっと出ていた。うーむ、まだいたのかこんな人。
昔活躍した人を大事にするアメリカの芸能界には感心。
昔来日して歌ったとき、反戦歌の訳をCIAが工作して
一部カットしたという説があったが、
CIAってちょっと考えすぎなんじゃない?と、その時でさえ
思ったものだ。


川内康範
同じく歌つながり。
森進一との間で、「おふくろさん」の歌詞をめぐる争い勃発。
いやあ、まだご健在でしたか巨匠!
作詞家としても有名だが、ワタシの世代にとっては
月光仮面」の原作・脚本で、ほとんど神のような存在(^^;)。
小学生のころ、頭にタオルを巻き、風呂敷のマントをまとい、
おもちゃのサングラスで自転車に乗って、
月光仮面を気取ったものだ。
しかし耳毛、なんとかしろよw