ふたりの愛ルランド?

wowowで「ライアンの娘」を久々に見る。
荒涼たるアイルランドの寒村を舞台としたメロドラマ。
こないだまで、にわかアイルランドびいきだったので、
いろいろな知識を得たいま再見すると、なかなかに
味わい深い。


この映画の主役ともいえるのが、スケールの大きな海岸風景で、
海を見るととりあえず「泳げそうかな、シュノーケリングは?」と
ワタシなどは考えるのだが、この海はどっちもダメそうだ。
風が強く波が高く、水温も低く流れも速そうだ。
アイルランド人にとって、海は親しむものではなく、
厳しい環境というだけの認識なのかもしれない。そのほか、
村で昼間っからぶらぶらしている若者たち(失業者多し)。
ヒロインが店で買い求めるのはジャガイモ(日常食らしい)。
パブで飲んでるのはギネス。
結婚式で奏でられる、ケルト音楽。
イギリス人への皮肉とあてつけ。
と、アイルランドらしいアイテムを再確認した。
だれかがアゴ足つきで海外旅行へ招待してくれるなら、
ロケ地となったディングル地方へ、ぜひ行ってみたいものだ。


それにしても……イギリス人もアイルランド人も、見かけは
ほとんど同じなんだから、仲良くやれば
いいじゃん……と考えるのは門外漢の意見か?
まあ日本と韓国だって、あっちからは
そう見えるんだろうけど(^^;)