ユーキャン?

新聞の契約を更新するにあたって、いろいろ考えた。
夕刊の存在が、なんだか中途半端だ。やめても金額はほとんど
変わらないし、内容はといえば、たいして読むところもない。
せいぜい映画評と映画の広告くらいか。
まあ、ワタシは映画が好きなので、仕方がない。
夕刊をやめるのはやめることにした。


そういえば朝刊だって、月額500円ちょっと出せばネットで
全文読めるらしい。ネットで読めないのはチラシと
広告くらいだろう。
うーむ、それは困る。バーゲンのチラシは新聞でいちばん
役に立つ情報だしw、広告も情報のひとつだしな~……。
というわけで、結局前と同じ条件で契約更新。


いまや、チラシと広告のせいで紙の新聞をやめられないという、
ジャーナリスト宣言の某社記者が聞いたら、
さぞかし嘆きそうな状況である。でもこういう読者って
多いんじゃあるまいか。
逆にいえば、チラシは新聞にとって、
最後の生命線かもしれない(?)。