徘徊中年

朝方、いくつか用事があったが、自転車を出すのもめんどいので、
歩いて駅周辺を俳諧、いや徘徊。
ワタシは駅周辺といえどもたいがい自転車を使うので、
歩くことはほとんどない。
不思議なもので、歩くとなんとなく社会とつながっている
ような安心感が湧いてくる。
自分はやはり社会のなかで生きてるんだな~という気がする。
自転車だと、クルマほどではないがやはり歩行者とは違う
視点であり移動速度なので、そこはかとなく社会や
地元と距離を置いているような気がする。
自分次第でスピードを調整できるので、世の中の束縛から
自由でいられるような気もする。
しかし、西荻くらいの街は、歩くくらいがちょうどいいんだよな。
駅周辺なんてすぐ回れる狭さだし(^^;)。
おかげで、ふだんは通り過ぎる店も、ちょっと
のぞいてみたりして。ついでに散髪なんぞしてしまった。
それに、歩くと、入ってくる情報量がやたら多くて驚く。
牛丼でも久々に食べたいな~と吉野家へ行ってみたら、
牛丼タイムは11時からってことも知った……orz


たまには歩いてみるもんですな~。
といいつつ、明日晴れれば、また自転車に乗ろうと
思っているワタシなのだが。