選挙プランナー

都知事選、慎太郎陣営に選挙プランナーがついていたという話。
高額の出張費問題について、プランナーが進言して
「説明が足りなかった」というふうに釈明。ホントは全然
謝ってないのだが、謝ってるふうに思わせてしまった。
これって、こざかしい、という言葉がふっと浮かぶ。
広告のサギに近い感じがする。


イメージコントロールは重要だろうが、選挙のときだけ
有権者の意識をあれこれ探り、対応するというのは、
「とにかくここを乗り切ればいい」という、
なんだか姑息な感じがする。次はだまされねえぞ、と
思ったのはワタシだけではあるまい。
(と思いつつ、やっぱりだまされるんだな、人間ってw)


こんど選挙があったら、選挙プランナーの対応をいちいち
とりあげ、解説してみたらどうだろう?
選挙プランナー同士の裏対決とか、選挙プラン暴露合戦とかも
いいだろう。
それによって、候補者の思惑やら事情やらを推測できれば、
選挙を楽しむという点からもなかなか面白いのではないか?
だれかヒマな人、やってくださいw