劣化

「なぜ日本人は劣化したか」(香山リカ)を読む。
劣化といえば思い出すなあ、よくマイカーを警察に
持って行かれたことを……あれはレッカーか(^^;)


アニメなどのコンテンツ、読書力、モラル、生きる力など
あらゆる面で日本人は劣化している、という話。
こないだまで「国家の品格」を読んで、日本人はやっぱり
優秀だ、捨てたもんじゃないと喜んでいたのに、
これを読むとへこんでしまう。
確かに身の回りを見渡すと、いろんな点で劣化を感じることは
多い。
しかし一方で、それはじつはもともと日本人の属性というべき
ものであって、顕在化しただけではないか、という気もする。
ネットやマスコミの発達のせいで、われわれが目にする機会が
増えたからではないのか?と思ったりする。
社保庁の情けないていたらくなど、始まりは60年代にさかのぼる
わけだから、まさに昔から劣化していたと言える。


まあ自分の記憶力や持続力も劣化の一途なので、あまり
人のことはいえない。ホント、こんな劣化は、早くどこかへ
移動してほしいものだ(^^;)。