西の魔女さん

西の魔女が死んだ」(梨木香歩)を読む。
新聞の書評に載っていたので、ちょっと興味を惹かれたのだが
いやなかなか面白かった。
ジャンルとしては児童文学らしいが、大人も楽しめる深さを
持っている。
登校拒否になった中学生の女の子と、その祖母との
交流を描く。祖母は英国人で、ガーデニングや自然を
楽しみつつ、田舎で暮らしているという設定。
聞き慣れない草花の名前や、ハーブを使った生活ノウハウなどが
頻出するので、つい感心して、こういうカントリーライフは
いいなあと思ってしまう。
最後はググッと泣けます(^^;)


ところで書評によると、映画化の話もあるらしい。
もっとも気になるのは、この魅力的な祖母役を誰がやるかと
いうことだ。
なにせ日本語ペラペラの英国人のおばあちゃんである。
そんな役者、いねえよなあ……。
まさか日本人を特殊メークでごまかすとか?
ジュディ・デンチで日本語アフレコにするとか?(^^;)
なんか気になって夜も眠れないぞw